So-net無料ブログ作成
検索選択

アイシングクッキー [他、ハンドメイド]

ムスメの習い事のレッスン最終日です。
 
先生やお友達にサンキュークッキーを作りました。

IMG_0002.JPG

ネットで見つけたクッキーを参考に[黒ハート]
 



IMG_0006.JPG

出会いと別れ、楽しく学んですごして。
 
みんなが「いつでも戻っておいでよ~!」と。
 

こうして成長していくんですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ランチセット マイメロディ [ハンドメイド 通園・通学グッズ]

この時期は、通園・通学グッズを頼まれ作るついでに我が家の余り生地の消費も!

数年前にムスメのリクエストで買ったマイメロディの生地。

IMG_9954.JPG
 
出来上がった後に「今はマイメロディもパステル調なんだよ」とダメ出し…
 
 

IMG_9955.JPG
 
 
役員でお世話になったママのお子さんが4月から入学とのことなのでお礼にどうかな。
幼いかな。キャラは好みもあるし難しいかしら…。
 
おばさん、わかんなーい[あせあせ(飛び散る汗)]

 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Whiteday

いつもお世話になっている夫の会社レディースへのWhiteday選びは、友達に付き合ってもらいデパートへ。

どれも可愛いパッケージや美味しそうなお菓子があり過ぎて選びきれません。

「クッキーとかもらってもなー」と友達。

今年はハチミツ&チョコにしました。
IMG_9931.JPG

頂いた義理チョコは、ばらまきチョコから高価なワインやチョコまで色々。
こちらのブランドのランク違いを数個購入。

自分の分も購入。スキンケアに混ぜて使用するのも評判らしく、試してみようと思います。



IMG_9929.JPG

なぜか、友達から「これ、絶対オススメ!」と送られてきたホットシナモンスパイス。
香りと甘さとスパイスと。ホント美味しい[黒ハート]








nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランチトート [ハンドメイド 通園・通学グッズ]

IMG_9963.JPG

中身の見えないランチトートです。

マチもあります。

甘くないネコがお気に入り。



nice!(4)  コメント(0) 

今さらですが…友チョコ [他、ハンドメイド]

今さらですが、友チョコ記事です。

友チョコ禁止令が出たのに関わらず、やはり当日もらってきたムスメ。
我が家は基本反対派ではないのですか、当日はやめておき…

もってきたお友達のみお返しを作り後日渡すことにしました。

IMG_9596.JPG

サイトにあったレシピを参考にしました。

IMG_9595.JPG

こちらはムスメがキットを使い作りました。

最近の市販されているものはとにかく簡単です!

材料が全部入ってて混ぜて焼くだけなのでムスメでもOKです。

IMG_9594.JPG

詰め合わせにして。

IMG_9597.JPG

時間がなかったので市販のお菓子にチョコをコーティングしたり。

市販のクマさんチョコもつけてみたりでなかなかの出来になりました。

お友達の名前をアイシングで描いてあげたら、特別感が良かったようで
「かなり喜んでくれたよ[黒ハート]」と、ムスメ。

忙しいけれどムスメとの楽しい作業でした。









nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコのオレンジピール [他、ハンドメイド]


IMG_9317.JPG

たまに夫の実家のご近所さんに頂くオレンジピールです。

今回はバレンタインデーなので、チョコを溶かしてコーティング。
チョコの溶かし方を失敗し、ゴロゴロ感が出てかなりワイルドなオレンジピールチョコ。
おうち限定ということで。


IMG_9316.JPG

苦味と甘さがミックスされて美味しいのです。
お酒とも合いそう[黒ハート]ワインかなぁ






nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイシングクッキー バレンタイン [他、ハンドメイド]

IMG_9253.JPG

バレンタインデーですね。

ムスメのクラス、友チョコも禁止になったようです。

ママヘルプで大量製作を覚悟していたのですが、ホッとしたような拍子抜け…。

男の子ママは、お返しに困るそうです。

でも、女の子同士で盛り上がってる友チョコ交換で、催促するのは男の子だそうです(^^;)

親がかりのうちは少々面倒だわね。


もう少しお姉さんになったら本命チョコだけがいいね(^ ^)










nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

病み上がりランチ『鳥幸』 [おでかけ]

ご多分に漏れず、ムスメ、インフルエンザを発症し登校停止でした。

それに伴い、私の生活ペースも崩れ、ムスメが治りかけの頃になんだか体調が悪いので診察すると風邪とのこと。

ムスメが登校し始めると、ホッとしたのかさらに悪化しとにかく治りが遅い。遅すぎる・・・。

だるくは寝て食べて寝て。そんな数日を送り、そろそろまずいななんてところに学校ママのお誘いランチの予定が入っているので、やっと気合を入れて外出をする気になりました。

 
 
IMG_9080.JPG
 
『鳥幸』の焼鳥重です。
 
美味しいのよ。これが。
 
こちらは乃木坂ガーデンテラスの『赤坂 鳥幸』ですが、以前から乃木坂の鳥幸は知っており
 
なかなか機会がなく、行けていなかったお店!
偶然に見つけて「入ろう入ろう!」と。
 
 
 
病み上がりの私としては、落ち着いた、子どものいない、そして焼き師の丁寧に焼き上げる店構えはとても良かった。
 
IMG_9082.JPG
 
 
IMG_9079.JPG
 
 ワインバーとなっているので「夜のほうが楽しそうね[ぴかぴか(新しい)]」と。
 
 
評判のお店で、外待ちしているお客さんもいるので食べたらすぐに席を立ちお茶でもと。
 
 
外に出ると。
 
IMG_9083.JPG
 
『赤坂プリンスクラシックハウス』
 
赤プリの跡地にそのままある東京都指定有形文化財の『旧李王家東京邸』です。
 
ビルの合間にあるのに違和感なく佇んでいるのはここの立地や歴史がそうさせているのかなぁ
 
 
その後DEAN&DELUCAでお茶をして解散。
 
 
病み上がりに、強制力のない楽しい用事は始動開始にベストな一日でした[かわいい]
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

 

 

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビーズアクセサリー [他、ハンドメイド]


IMG_8800.JPG

ビーズのお花モチーフが大好きで、ひとつ作ったら止まらない[ぴかぴか(新しい)]

バザーの時期や、イベント、女の子へのプチギフトで
数がいるときの為に作りだめです。

IMG_8801.JPG

指輪
 
 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

励まされて煮しめ [なんとなく]

明けましておめでとうございます。

IMG_8362.JPG


年末は、ムスメの学校友達との遊びに付き合い、そして学校役員の仕事をなんと31日まで。
掃除も年賀状も全て後回し。

やること沢山で胃痛までしてきた。

煮しめ作るの面倒だな…。
材料は買ったけれど年始訪問先でも出してくれるし省略しようかな。

なんてところにムスメから
「煮物の人参はお花にしてね![桜]

ムスメは年に一度の飾り切りの人参を楽しみにしているのだ。
私も子どもの頃はそうだった。ねじったコンニャクを手綱にするのも大好きなお手伝い。

IMG_8363.JPG

しかし胃は痛いし、胃痛の薬を服用し横になりながら携帯画像を
パラパラとみていたら。

他界した母が大晦日に作った正月料理の画像が数枚出てきた…。
年に一度しか作らないし、来年作ってくれるかどうかで私が参考までに撮っていたものだ。
母の手元まで写っていて懐かしさがブワッときた。煮しめや丁寧な飾り切り画像が沢山!

それをみていたら、なんだか「頑張れ」と言われているような気がして。
薬も効いてきているのか、がぜんヤル気が出てきた!
元旦の朝に家族が楽しみにしている煮しめ。

楽しい正月を迎える為の母の仕事なのだ。










nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る