So-net無料ブログ作成
本日のムスメの成長 ブログトップ
前の10件 | -

夏休みクッキング [本日のムスメの成長]

夏休み前半は、私が持病悪化で手術入院...
 
退院後も外出は難しく、ムスメにはかわいそうな思いを
させてしまいました。

宿題をやらせつつ、家で一緒にスイーツを作りました。

image.jpeg


スイーツ作りが楽しかったのか、思うように動けない私を気づかい
なんと朝食までも一人で作るように!驚

image.jpeg

上出来上出来!

クックパッドを見ながらサクサク作るムスメに成長を感じます。
母、涙[ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の思い出 田植え [本日のムスメの成長]

718-3036342.jpg
 
田植えをしに行ったのに、なぜこんなに泥んこなんだろう・・・
 
 
都会っ子のムスメ、こんな経験もなかなか出来ないし。
 
 
私が幼い頃「お米を一粒でも残すと目がつぶれるよ」なんて母が言ってたな~
 
だから今でも一粒も残しませんよ
 
 
 
 
 
 

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バイバイの長さ [本日のムスメの成長]

ムスメが幼稚園の頃。

朝、送迎バスに乗車するのに私の服をつかんで離れない。何がなんでも離さない。

先生に私からひっぱがされても大泣きで「お母さん!離れて~!行ってくださ~い」と叫ぶ先生。

かわいそうで胸の痛みを感じつつも心の中ではがんばれ!と。

 

小学校へあがり、朝はパパと家を出ます。

道行くムスメ、私はマンションの上階のドアから見届けます。

ムスメも歩きながら見えなくなるまでピョンピョン跳ねながら「バイバーーーイ!!バイバーイ!」と。

私も見えるように大きな動作で「行ってらっしゃーい!気をつけてね!!」

ムスメ、時には両手投げキッスまで出てくる余裕です。

でも冬になるとポケットに手を入れて投げキッスもなくなります。

 中学年になり、幼さも抜けてきて玄関先では自分の忘れものに「ママ!!マスクは??今日は腕時計がいるんだよ!」なんて用意していないのは私のせいのように言い放ちます。

ギリギリに起きてきては出がけでバタバタする毎日に「だから前の晩に支度しなさいっていったでしょ!!」なんて。

 そんな朝に、ドアから見ていると、最近ではダッシュで走ったり、バイバイも今までの「バイバーイ!!」とは違う「じゃね!」みたいにチラとこちらをみて一振りでおしまい。

ママが見てるからバイバイしてあげようかなみたいな[たらーっ(汗)]

上級生になるにつれ、だんだんと大人に近づくムスメにいつまでも「ママ!バイバーイ!」を求めている私はいずれ子離れが出来るのだろうか・・・。

バイバイの長さが短くなるにつれなんだかさみしい気持ちになります。

 バイバイの長さがムスメの成長と同じなのかななんて思ってみたりします。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014’ 夏休み [本日のムスメの成長]

今年の夏休みは大満喫です[ぴかぴか(新しい)][かわいい]

ムスメがもっと小さい頃、私は母の介護で忙しく「今、出来ること、やれること、やったほうが良いこと」を

ムスメにしてあげることが全く出来ず、もちろん旅行も。

 

というわけで後悔しないで「今の年齢で出来ること、やれること、やったほうが良いこと」に人一倍意識をする私[ダッシュ(走り出すさま)]

もう3年生。今年はアクティブなことにもチャレンジ。


 
dc0727326.jpg
 
初めてのシュノーケル。
 
dc0727337.jpg
 
野生イルカ。大興奮[exclamation][ぴかぴか(新しい)]
 
dc072787.jpg
 
埋まってみる。
 
 
dc081204.jpg
 
私のスパルタに耐えてよく頑張った発表会。
 
dc0812327.jpg
 
 山!牛!八ヶ岳
 
dc0812383.jpg
 
ひつじ!
 
 
動物大好き[黒ハート]
 
 
 
 
 
 
 
 

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大好きなパパへ手作りトリュフ [本日のムスメの成長]

IMG_0620.JPG
 
手作りチョコ、作ってあげようよ[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]とムスメ。
 
 
 
言い出すのは分かっていたけれど、仕事もあるし面倒だから買っちゃいたいな~と。
でも、やる気満々なムスメにそれもなんだよな。
 
 
「じゃ、つくろっか[るんるん]」決めたからには母、頑張りますよ☆
 
 
失敗をしたら嫌なので手作りキッドを購入して作ったら少量でなんだか物足りない感じ。
 
板チョコを数枚買ってあるのでキッドのレシピ通りに作ってみたらかなりの数が出来上がりました。
 
 
元々、手作りチョコってあまり好きじゃないのですが家族ならいいよね[かわいい]
 
ムスメ、 湯煎で溶かすところからがんばっていました。
 
最後に様々なトッピングをお皿に出してチョコをコロコロするところがかなり楽しかったようです。
 
手伝いは口だけと少しの成形で、ほとんどムスメ一人で作りました。
 
 
帰宅したパパにメッセージ付きのチョコ。
 
ムスメ、パパと身内以外にはあげたことがありません。 あ、今年初めて近所キッズ男子に友チョコを。
 
 
パパ、とっても喜んでいました[わーい(嬉しい顔)]
 
他にもデパートで買った市販のチョコも。
 
IMG_0598.JPG
 
 こちらは私から。ベルギーチョコの『ピエール・ルドン』です。
 
7つのコンクールを受賞した今年とても目立っていたチョコレート。
 
やはり数粒で驚くほどの値段なので、受賞作品は毎年お試しサイズを購入します。
 
 
お味のほうは・・・。
 
あまりの高級さに??美味しいのかそうでないのか分からないっっ[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]
 
ゆず果汁やピスタチオ風味みたいな?
 
チョコ通な方はきっと違いが分かるのでしょう。
 
 
 
IMG_0602.JPG
 
 ムスメから。もうひとつ。
 
ムスメらしい可愛らしいチョコです[黒ハート]
 
 
 
そして会社ガールズ[exclamation&question]からのありがたい義理チョコも並べて食べ比べです。悪趣味ね[あせあせ(飛び散る汗)]
 
IMG_0597_edited-1.jpg
 
おお~チョコの代わりにシャンパン~[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
 
 
大切にちょっとづつ頂きます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][黒ハート]
 
 
そして夫が一番喜んだのは[ハートたち(複数ハート)]
 
 
なんと!近所のスーパーで88円に値引きされた誰もが知ってる板チョコで作ったムスメの作品です[ぴかぴか(新しい)]
 
 
そりゃそうですね[わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
ビターチョコにしたのも良かったようです。
 
 
 
夫、「あ~うれしい[黒ハート]これホントにおいしい」と小さな声でつぶやいたのを聞いたのですがきっと本音だな~と。
 
 
パパ、良かったね[揺れるハート]
 
 
ふっふっふっ、数年後には男子にドキドキバレンタインだ。
 
今のうちだぞ~[ダッシュ(走り出すさま)]
 
 
 
 
 


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

トランプ [本日のムスメの成長]

dc010629.JPG
 
『スピード』というトランプゲームをご存じですか?
 
2人で遊ぶゲームです。台札に続くカードを自分の場札から次々と出して自分のカードが無くなった人が勝ちです。
 
 
反射神経、瞬発力、判断力、速度ととにかく『スピード』なんです。
 
見た目もバンっ!バンっ!バタバタ!と、かるた名人さながらの勢いで結構な迫力です。
 
 
 
私が小学生の頃、友達同士でかなり熱くなって競ったゲームです。
 
慣れてくるとすぐに終わってしまうのでトランプを二組使用していました。
 
友達のお母さんが審判で、「?」やズルを見つけたりすると即座にイエロー。
 勝った負けたで感情丸出しで友達のお母さんが大笑いをしていたのを思い出すな~
 
 
 冬休みはのんびりし過ぎてやることがなくムスメにスピードを教えたところ、はまったはまった。
 
小さかったので反射神経等を必要としない神経衰弱やババぬきはマスターしましたが、もう大丈夫かも?と
教えたところ、つまずきながらもこちらもすんなり入りました。
 
夫も初めて知ったようでひとまず私は無敗。
 
相手にならないので(ふふっ)初心者同時で頑張ってもらいました。
 
 
 ムスメ、アプリ、オンラインゲームも大好きなのですが、トランプって小さい子からお年寄りまで
一緒に楽しめるので楽しくて好きです。
 
 
いつもは穏やかで優しい姑がポーカーフェイスでババぬきをしていたり、舅が孫や私と本気で
駆け引きをする素の部分を見られるのもホントに面白いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

お月見 [本日のムスメの成長]

 お月見なのでムスメとお団子を作りました。
 
dc092123.jpg
 
子どもの頃は母が忙しい仕事の合間をみて行事やお祝い事をしてくれたのがとても楽しく嬉しかったので・・・。
 
私もムスメが産まれてからは、簡単でも日本の文化を伝えられればな~
と時間があるときは楽しもう!と、面倒でも我が家流で楽しむようにしています[あせあせ(飛び散る汗)]
 
そろそろ上手に丸められるかも。
 
「今日は月見団子作ってみる??」
 
「つくりたい!つくりたい!」
 
 
「耳たぶくらいの柔らかさだよ~」
 
そして団子の行程に感心するムスメ。
 
 
大きさはまちまちですが自分で作れた達成感に大喜びです。
 
 
 「田んぼや畑でお米や野菜、穀物がとれたことに感謝して月にお供えするんだよ。
こうしてご飯を食べられることにね」
 
「ふ~ん」
 
大急ぎで作ったお団子を持って月に差し出す、そのまんまのムスメ。
 
幼稚園や絵でみるススキや果物、お供え台も月見台もありませんが、なんとなくでも
知っててもらえればいいよね。
 
我が家も豊作??になりますように[わーい(嬉しい顔)]
 
 
その後はムスメの大好物の「みたらし団子」にしました。
 
dc092122.jpg
 
タレも甘くトロトロで上手に出来て大喜びです。
 
 
 
 
サツマイモを大量にいただいたので「さつまいもとりんごのケーキ」も作ってみました。
 
dc091902.JPG
 
こちらもムスメが手伝ってくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のクリスマス お友達編 2012’ [本日のムスメの成長]

ムスメの学校が冬休みに入りました。

仲の良いお友達は、皆学校が違うのでなかなか遊ぶ機会も少ないです。

帰宅してもお稽古で時間が合わなかったり・・・。

 

冬休みになりやっと遊べることに。ママも久しぶりだから外でランチして公園で遊ぼうか[るんるん]なんて話していたのですが

「寒いしな~」とヘタレの私。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

そして、狭い我が家に遊びに来てもらうことにしました。

 

クリスマスも近かったので前日「せっかくだから簡単でいいからサプライズでパーティをしよう[exclamation]

と、ムスメと一緒にワクワクとアイデアを錬ります。

普段の装いで気軽に遊びにきたお友達親子に「メリークリスマス[exclamation]」とクラッカーでお出迎え。


 
コスプレサンタに着替えてもらいミニパーティを盛り上げます。
 
可愛いのはこの年が限界よね~と2着奮発[exclamation]
 
案の定大喜び[ハートたち(複数ハート)]
 
dc122039.JPG
 
幼稚園の頃にお呼ばれして楽しかったトライフル。
お菓子、フルーツ、生クリームを用意して好きにデコレーションしました。
 
 
 
 
 
dc122037.JPG
 
失敗ですがマドレーヌツリーだけ作りました。
 
あとは簡単なお昼、パスタ、唐揚げ、モッツァレラのトマトサラダ、オードブルくらいです。
 
どれも簡単で、来客も親子一組なんだけどホームパーティはやはり私が忙しすぎる。
 
果てしないおしゃべり好きのママ達はゆっくり話しも出来ずにとうとうキッチンにまできてもらいおしゃべりです[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
子ども達は音楽に合わせてモールでダンスを踊ったり、追いかけっこをしたりお猿さんのように楽しんでいました。
 
 
それにしても大人数を呼んでホームパーティを開くママさん達は尊敬感心します。
 
我が家はせいぜい3組くらいでいっぱいいっぱいかも~[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近思うこと [本日のムスメの成長]

毎日、幼稚園行きのバス停までの自転車の送迎。

まさか私がムスメを乗せ、ママチャリをキコキコさせるなんて10年前の私には想像も出来ませんでした。

それがすっかり板に付く。

 

4月からは小学生です。

「もう、このバス停の送迎は出来なくなるのか・・・」。

なんだか急に寂しくなって、今日は徒歩でバス停までお迎えをしました。

 

今日は雨。

雨が降ると、赤いレインコートと新しい傘をさすことが嬉しくて喜んでいたムスメ。

帰り道はそれこそ[るんるん]「あめ、あめ、ふれ、ふれ、かあさんがっ~[グッド(上向き矢印)][るんるん]なんて、二人で歌ったりして。

 

年少さんの頃は私にぴったり離れずに、なんとか追いついて歩いていたのに、今ではすっかりお姉さんになってきて

数メートル離れて道ばたのブロックにわざわざのってみたり、わざわざ「今日は何があったの?」なんて聞かないと

話さない。

 

どんどん大きくなってきて、手足も長くなってきて、達者な口ぶり、なんだか寂しさが増すばかりな今日この頃なのです。

 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今さら貞子 [本日のムスメの成長]

ムスメ、夏の暑い日に私が話した『怪談話』に興味を持ってから怖い話好きになってしまいました。

TVの「廃墟巡り」や「霊がビデオにうつった」とかも!

そして今さら・・・。

dc010478.JPG

 

貞子好き・・・

 お友達にはやらないでね[たらーっ(汗)]・・・。

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 本日のムスメの成長 ブログトップ
メッセージを送る