So-net無料ブログ作成
検索選択
他、ハンドメイド ブログトップ
前の10件 | -

マフィン [他、ハンドメイド]

おやつにマフィンを作りました。


IMG_2875.JPG
自分で言うのもなんですが[あせあせ(飛び散る汗)]お店で販売されているようにとても美味しく出来ました。
様々なレシピサイトがありますが、レシピの分量通りに作っても
「ん〜っ⁇」な時も少なくない…
しかし、絶対的な信頼をよせているのがトイロさんと、
栗原はるみさんのレシピです。
その通りに作るととても美味しく出来上がります。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バックの内袋と携帯ケース [他、ハンドメイド]

IMG_2367.JPG


スケルトンタイプのバックです。


こちらとても気に入っており15年近く愛用です。

でも内袋が汚れてしまい困りに困り、作ってしまいました。





IMG_2369.JPG


ついでに同じ布で携帯ケースも。


サングラスケースにもなり、すぐに取り出せて便利でした。


最近はバックにも携帯ケース専用の仕切りがあったりするのですが、こちらはないので作る。なければ作る!笑


ナスカンはなんと100円ショップのものです。う~ん、開閉時少々ひっかりますが100円ショップなので仕方がない。





IMG_2366.JPG

 

同系色で作った内袋は目立たなくて素敵☆


                                    

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

余りのフェルトでモチーフ [他、ハンドメイド]

ムスメが学校で使用したフェルトが細々余ったのを捨てるのは惜しくて。


                      IMG_0939.JPG

うーん、モチーフは出来たけれど、この先どうしようかな。






フェルト花の作り方BOOK (ちいさな雑貨とアクセサリー)

  • 作者: PieniSieni
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2015/12/21
  • フェルト花の作り方BOOK (ちいさな雑貨とアクセサリー)メディア: 単行本

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マーマレード はっさく [他、ハンドメイド]

IMG_0229.JPG
 
ご近所から頂いた大量のはっさく。
食べきれないのでマーマレードを作りました。
 
皮を何度も煮て苦味をとり、砂糖も大量投入!
でもまだ苦いかな。

瓶を煮沸消毒して粗熱をとっている状態です。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アイシングクッキー [他、ハンドメイド]

ムスメの習い事のレッスン最終日です。
 
先生やお友達にサンキュークッキーを作りました。

IMG_0002.JPG

ネットで見つけたクッキーを参考に[黒ハート]
 



IMG_0006.JPG

出会いと別れ、楽しく学んですごして。
 
みんなが「いつでも戻っておいでよ~!」と。
 

こうして成長していくんですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今さらですが…友チョコ [他、ハンドメイド]

今さらですが、友チョコ記事です。

友チョコ禁止令が出たのに関わらず、やはり当日もらってきたムスメ。
我が家は基本反対派ではないのですか、当日はやめておき…

もってきたお友達のみお返しを作り後日渡すことにしました。

IMG_9596.JPG

サイトにあったレシピを参考にしました。

IMG_9595.JPG

こちらはムスメがキットを使い作りました。

最近の市販されているものはとにかく簡単です!

材料が全部入ってて混ぜて焼くだけなのでムスメでもOKです。

IMG_9594.JPG

詰め合わせにして。

IMG_9597.JPG

時間がなかったので市販のお菓子にチョコをコーティングしたり。

市販のクマさんチョコもつけてみたりでなかなかの出来になりました。

お友達の名前をアイシングで描いてあげたら、特別感が良かったようで
「かなり喜んでくれたよ[黒ハート]」と、ムスメ。

忙しいけれどムスメとの楽しい作業でした。









nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコのオレンジピール [他、ハンドメイド]


IMG_9317.JPG

たまに夫の実家のご近所さんに頂くオレンジピールです。

今回はバレンタインデーなので、チョコを溶かしてコーティング。
チョコの溶かし方を失敗し、ゴロゴロ感が出てかなりワイルドなオレンジピールチョコ。
おうち限定ということで。


IMG_9316.JPG

苦味と甘さがミックスされて美味しいのです。
お酒とも合いそう[黒ハート]ワインかなぁ






nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイシングクッキー バレンタイン [他、ハンドメイド]

IMG_9253.JPG

バレンタインデーですね。

ムスメのクラス、友チョコも禁止になったようです。

ママヘルプで大量製作を覚悟していたのですが、ホッとしたような拍子抜け…。

男の子ママは、お返しに困るそうです。

でも、女の子同士で盛り上がってる友チョコ交換で、催促するのは男の子だそうです(^^;)

親がかりのうちは少々面倒だわね。


もう少しお姉さんになったら本命チョコだけがいいね(^ ^)










nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ビーズアクセサリー [他、ハンドメイド]


IMG_8800.JPG

ビーズのお花モチーフが大好きで、ひとつ作ったら止まらない[ぴかぴか(新しい)]

バザーの時期や、イベント、女の子へのプチギフトで
数がいるときの為に作りだめです。

IMG_8801.JPG

指輪
 
 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ココアのパウンドケーキ(デーツ) [他、ハンドメイド]

IMG_6565.JPG
デジカメを持ち歩かなくなり、リサイズが面倒だったりですっかり更新しなくなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


最近はムスメの短縮授業でいつもより早めの帰宅が多いです。
「なんかないの?」のセリフを毎日のように言ってくる。。。
 
 
 
学校ママからアブダビ土産でデーツ(ナツメヤシ)を頂いていました!
栄養価が非常に高いようです。
 
 

刻んでラム酒につけて、家にあったドライフルーツも混ぜて作りました。
美味しい[黒ハート]





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 他、ハンドメイド ブログトップ
メッセージを送る