So-net無料ブログ作成
検索選択
ハンドメイド 布小物 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

トートバック [ハンドメイド 布小物]

dc052603.JPG
 
サブバック的要素のトートバックを作りました。
 
 犬の散歩用にいいかも!
 
 
 
犬飼ってないけど・・・。
 
左の「おどろおどろしい柄」。ムスメにも嫌がられ使い道がなかったけどやっと活用できました。
 
dc052609.JPG
 
 ムスメが持つとそれなりの大きさ[わーい(嬉しい顔)]
 
 
IKEAの生地です。適度なハリがあるのでバックにもむいています。
 
 
 
 
 

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ペンケース [ハンドメイド 布小物]

dc050908.JPG

 

かなり小振りなペンケースです。

生地はリボンテープです。なので端の処理がいらないのです。

 

底と内袋はグログランです。

 

自分用です。


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

デジカメポーチ [ハンドメイド 布小物]

dc070137.jpg
 
念願のデジカメポーチを作りました。
 
dc070138.jpg
 
くるみボタン。
 
 
 

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポーチ [ハンドメイド 布小物]

dc041535.jpg
 
こちらは手芸店でセットで売っていた「ポーチキット」です。
 
 
中にキルト芯(クッション)が挟んであります。
 

 


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カードケース [ハンドメイド 布小物]

増える増えるポイントカード、使用するときに持参していなかったり。

 

そこでカードケースを買いました。

あまり可愛くないので、カードケースのケースを作ることに。

dc012606.jpg

 

 

 

dc012608.jpg

 

 これは失敗作。

 サイズが合いませんでした[たらーっ(汗)]

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

扇子袋 [ハンドメイド 布小物]

dc061310.jpg
 
LEE6月号の付録、レトロかわいい花扇子です。
 
dc061313.jpg
 
 
 
dc061309.jpg
 
 扇子を入れる袋を作りました。
 
 
 
dc061314.jpg
 
作り方も載ってます。
 

 

夫のポーチ [ハンドメイド 布小物]

ムスメの園グッズ制作に意欲がわかず、考えなくて作れる簡単なものを作っている私。

これは夫に作ったポーチです。

内側がビニールではないので洗面用具も入れられず、結局PC機器のアダプターなど入れています。

ホントはデジカメケースとか頼まれているのですが、作るの難しそうで・・・。

dc031705.JPG

 

グリーンのデニム生地、マチをとり、引き手は皮のヒモです。

dc031702.JPG

 

 


使い道(ペンケース) [ハンドメイド 布小物]

以前、飲料水の『おまけ』でこのようなミニハンカチ?がついていた。

dc031416.JPG
 
dc031419.JPG
 
柄が可愛いので購入していたのですが、実際ハンカチには小さいし、ランチョンマットにしては厚さがない、何かを包むのにも足りない、生地自体がペラペラで、端はすぐほつれる。
 
集めていたものの使い道がありません・・・。
 
 
そこで最近、ムスメの手作り園グッズを作らなければならなくなり、その為に購入した生地を裁断したりミシンをかけるには勇気がいる!
 
そして、この『おまけ』で「だいたい、こんな感じかな~」と、お試しで作ってみることに。
 
 
失敗しても大丈夫[手(チョキ)]
 
 
出来上がってみたものの、なぜか指定サイズを無視した長いもの。。。
 
でもでも『おまけ』だから縦横をジョキジョキと、思い切りよく裁断。
 
 
dc031423.JPG
 
 ペンケース。
 
dc031424.JPG
 
 
ペラペラのオレンジの表生地には接着芯をはり、内袋もつけました。
 
 
あらあら、我ながら良い出来映え!
 
 
面倒だから、ムスメにはこれにしてもらっちゃおうかな[ふらふら]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 


小銭入れ [ハンドメイド 布小物]

忙しい時にかぎって縫い物をしたくなる私。

寝る間を惜しんでも縫い物をすると、やっと自分の精神が安定します[いい気分(温泉)]

dc101709.JPG

特に用途はありませんが、小銭入れにしたり、飴をいれたり[黒ハート]

dc101653.JPG

関係ないけど「男梅」。ノンシュガーでオススメです。真ん中は森永のキャラメル。

dc101654.JPG

元の形は知り合いのおば様から頂いたもの。10年物かも。よく見ると左の上ほう、すり切れています。

とても気に入っていたので同じものを見よう見まねで作ります。

 

 

 


ムスメのお着替えポーチ [ハンドメイド 布小物]

何度も作っているものなのですが、もともとの用途はおむつポーチです。

dc060302.JPG

 この大きさと形がとても便利で、今はムスメの着替えを入れています。

ギンガムや水玉は、幼児がもっとも幼児らしく可愛くみえるので大好き!!

中の接着芯の厚みで『しっかり』や『くたくた』になります。

私はやや『くたくた』が、バックにぎゅーっと入れられ好きです。

なんていうんだろ・・・。ファスナーのところににハートの『とって』を付けたら、ほどよい大きさでムスメは自分で開け閉めをしています。

 『とって』は、綿テープに刺繍でムスメの名前を入れました。


前の10件 | 次の10件 ハンドメイド 布小物 ブログトップ
メッセージを送る