So-net無料ブログ作成
検索選択
ハンドメイド 通園・通学グッズ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

シューズケース [ハンドメイド 通園・通学グッズ]

dc091903.JPG
 
ムスメのシューズケース。
1年半も使用していると色もあせてくたびれた感が出てきたので新しく作りました。
 
 
 
dc091904.JPG
 
今回はなかなか使い道がなかったリボンテープ(と、いうのかしら?)を使いたくて
これにあった生地を探しました。
 
ムスメは最近はブルーかパープルの花柄が好きらしいのですが、またまたママの押しつけプリント。
 
ギンガムチェックが好きなんだもん[黒ハート]
 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ランチケース  [ハンドメイド 通園・通学グッズ]

dc042007.JPG
 
ランチケーストートです。
 
 
ムスメのお弁当。
 
いつもはお弁当箱をランチョンマットで包み、四方を結んで持たせていましたが
「みんなはね・・・」と、みんなはこんな形を使っているそうだ。。。
 
欲しい物があるときはいつも「みんな」を使うムスメ。
 
 
リボン好きなので半端な生地でリボンも作ってみたけど、
洗濯が面倒そうなので取り外しが出来るものにしてみました。
 
 
小ぶりですがマチが12cmもあるのでいい感じ。
 
 
 
 
 

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レッスンバック 車 [ハンドメイド 通園・通学グッズ]

dc031701.JPG
 
レッスンバックです。
 
こちらはオカダヤレシピで作ったものです。
 
 
娘だけだと、どうにも「男の子物」が作りたくなる・・・。
 
 
 
 
dc031703.JPG
 
キルト芯が挟んであるので厚みがあり「ふんわり」しています。
 

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

入園入学3点セット [ハンドメイド 通園・通学グッズ]

dc030301.JPG
 
男の子用です。
 
 
底の部分は汚れとすり切れ防止でデニムにしています。
 
こちらのセットが人様にお渡し出来るもの。
 
 
 
dc030307.JPG
 
こちら、右側は失敗作です。
 
何が違うと思いますか?
 
 
右のヒッコリーは生地が裏側なのです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
 
何も言わなければ分からないくらいですが。。。
 
自分のものならいいんですけどね[るんるん]
 
 
 
で、裏側物は「いとこ子ども」がもらってくれます!というか押しつける??
 
もちろん新品セットもつけてですよ[グッド(上向き矢印)]
 
 

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

通学グッズ [ハンドメイド 通園・通学グッズ]

 

男の子向けの通学グッズです。

 

dc123104.JPG

 

 トートバック、体操着入れ、シューズケースでR君のです[揺れるハート]

裏布もあるので作りはしっかりめです。

 

シューズケースはサイズが大きくなることを見込んで作ります。

「通園、通学」となっている市販の手芸本はそのあたりを確認してから作ることがオススメです。

以前に確認せず小さいシューズケースを作ってしまい結局1年足らずで作り直し・・・。

 

余った布はリクエストに応えてレッスンバック、巾着です。

生地の向きがあるので足りないところはパッチをしたりします。

dc012803.JPG

 

前回に作ったときは、すり切れるまで使ってくれたようで嬉しいかぎり[かわいい]

ありがとう[黒ハート]

R君の可愛い顔を思い浮かべたらサクサク作れちゃいました。他にはポーチやバネポーチも。

画像は撮り忘れました・・・。

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シューズケース [ハンドメイド 通園・通学グッズ]

新入園児、入学のママ達は、そろそろ「通園、通学グッズ」製作にとりかからなくてはいけない時期なようです。

知友人から頼まれて月に数点作るのですが、同じ型で1点だけ作るのはもったいない気がして、我が家の余った生地でプリント違いの同じ物を一緒に作ることも。

 

dc012606.JPG
 
適当に好きに作る時はプリントも冒険
 
 
 
 
dc012607.JPG
 
裏です。
 
高さがないのでサイズの小さな入園児向けかな。
 
 
 
 

 

 


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鍵盤ハーモニカケース [ハンドメイド 通園・通学グッズ]

幼稚園の同じバス停の男の子の年少さん。

ムスメはすっかり彼のお姉さん。

ムスメ:「○○くん、けんばんおもそうだし、いつもケースからけんばんが出ちゃうの。

わたしみたいにフタがついてるといいんだけどね・・・」

 

お母さんはとても忙しいママで、細かいところまで手が回らない様子。しかも園は厳しい指定サイズのケースです。

 

ムスメ、もう卒園だしせっかくご縁があって一緒になったバス停です。

洗い替えに、冬休み作ってプレゼントしよう[exclamation]と。

これくらいしか出来ないし[あせあせ(飛び散る汗)]

 

dc011501.JPG
 
キャラはNGです。
 
 
最近の傾向はプリント生地を上手く使用し無地のキルトと合わせたり、持ち手もカラフルなのが多いですね。
 
プレゼントするお友達ママは、ベースもダーク、あってもワンポイントの控えめなのが好みなので
これでも勇気を出した生地合わせです。
 
 
 
 
 
 
dc011503.JPG
 
アップリケです。
 
 
 
 
 
dc011504.JPG
 
 
 
 
 
裏には刺繍で名前入りのタグもつけました。
 
 
お母さんがとっ~ても喜んでくれて[黒ハート]
 
プレゼントして私もうれしい[揺れるハート]
 
 
 
 
 
 
 
 

 


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

即席上履き入れ [ハンドメイド 通園・通学グッズ]

まずいっっ。
 
日曜の夜中。
 
またムスメの上履き入れがない[がく~(落胆した顔)]
 
 
すっかり洗濯機セットのし忘れ。
 
 
そう、バタバタしてて[たらーっ(汗)]
 
 
我が家は乾燥機がないので、眠いけどまた作るか[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
 
 
dc070413.jpg
 
う~ん・・・。
 
dc070414.jpg
 
ボタンをつけてみる。
 
dc070416.jpg
 
 マジックテープつけただけ。しかもかがらず。
 
 
糸もミシンにかかっていた、生地と全くあっていない色。
 
dc070417.jpg
 
生地処理もしてない。←かがること。
 
 
やれば出来る!30分[exclamation]
 
 
すごい適当。こんなでいいのか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水筒カバー [ハンドメイド 通園・通学グッズ]

ムスメ、直飲みタイプの水筒を使用していたのですが、コップで飲むお友達が増えてきたようで「コップの水筒がいい!」と。

dc051002.jpg
 
でも、ステンレスなので傷もつくし、今までのように肩にかけるヒモがないので水筒ケースを作りました。
 

 
本来ペットボトル用だったものを上を数センチ切りました。
 
「このくらいかな~」とジョキジョキ。
 
 
dc051009.jpg
 
ヒモは茶色です。
 
 
 
 
 
飲むまでに手間がかかるから「やっぱりおくちからのむやつのがいい」とか言いそう[ふらふら]
 
 
 
 
ついでにテッシュケース。
 
dc051007.jpg
 
 
 
 

 


タグ:水筒カバー
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ムスメのピアニカケース [ハンドメイド 通園・通学グッズ]

dc013111.jpg

 

年中さんなのに、ムスメにせがまれて作ったピアニカケース(鍵盤ハーモニカ)です。

今、使用している物は色も褪せてきたし、まぁいいか・・・。

 

私の趣味ではないのですが、こういうラブリーなピンクやレースが好きらしいです。

 
 調子に乗ってこの際ブリブリラブリーに。
 
接着キルト芯をはさんでいます。
 

 名前はのところは伏せていますが、テープにアウトラインステッチで名前を刺繍をしています。

名前の下にはフリルをつけています。

あとはボタン。

 

dc013116.jpg

 

持ち手の長さやサイズが園指定なのが、面倒です。

 

 


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 ハンドメイド 通園・通学グッズ ブログトップ
メッセージを送る