So-net無料ブログ作成
検索選択
ハンドメイド 通園・通学グッズ ブログトップ
前の10件 | -

手作り保育園グッズ [ハンドメイド 通園・通学グッズ]

4月までのこの時期、通園、通学グッズを作らなければならない忙しいママ達に変わり製作する私。

ワーキングママは年度末はただでさえ忙しく、自分で作るつもりだったけれど時間がない!と

駆け込み依頼。

 

IMG_0313.JPG

 

 

 

IMG_0328.JPG
 
こちらはいとこ子どもの保育園グッズです。通園バックと上履き入れ。
 

 
 
 IMG_0332.JPG
 
 キャラクターの難しいところは、布地の絵の方向を考えずに手作り本やレシピに沿って裁断すると、
出来上がりのキャラクターがうっかり逆さまになったりする物が!!
 
 どこから裁断しても大丈夫なように配置されている絵なら楽なのですが(画像一番上のアンパンマン)
 
こちらの布地のように一方通行な生地だと、出来上がりをイメージして
裁断しなくてはなりません。
 
 
  IMG_0334.JPG
 
裁断して底の部分で一度合わせて、出来上がりが逆さまにならないようにします。
 
 

 

IMG_0327.JPG

 

B6連絡帳カバー入れです。

 あと気をつけたいのは、子どもの大好きな絵がなるべく中央に配置されること。

今回もアンパンマンには悩まされました・・・。

 「あー、なんで端っこにいるの(泣)」とか。

「真ん中はバイキンマンじゃダメなのよ・・・」

顔や首切りにも気をつけないと。

 

そのような理由で、頼まれたときは、配置も考慮してほんの少し生地を多めに買ってもらいます。

余り生地は小物を作ってお渡しです。

 

他には販売もしているのですが、注意点★

基本的にはキャラクター生地は著作権法がある為、製作して販売してはいけないはず。

ディズニー、トーマス、仮面ライダーなどなど。

 

 

IMG_0322.JPG
IMG_0321.JPG

 

IMG_0323.JPG

 いとこの子どもになると頼まれた物以外にも「いっぱい作っちゃお![黒ハート]」と[あせあせ(飛び散る汗)]

 余り布地でも引き受けてくれちゃうのがいいところ[黒ハート]

 

 

 


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ランチセット ハンドメイド [ハンドメイド 通園・通学グッズ]

いとこ子どもの保育園グッズ一式製作を頼まれていて、ここ数日はミシンにはまっています。

IMG_0056.JPG



nice!(4)  コメント(0) 

ランチセット マイメロディ [ハンドメイド 通園・通学グッズ]

この時期は、通園・通学グッズを頼まれ作るついでに我が家の余り生地の消費も!

数年前にムスメのリクエストで買ったマイメロディの生地。

IMG_9954.JPG
 
出来上がった後に「今はマイメロディもパステル調なんだよ」とダメ出し…
 
 

IMG_9955.JPG
 
 
役員でお世話になったママのお子さんが4月から入学とのことなのでお礼にどうかな。
幼いかな。キャラは好みもあるし難しいかしら…。
 
おばさん、わかんなーい[あせあせ(飛び散る汗)]

 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ランチトート [ハンドメイド 通園・通学グッズ]

IMG_9963.JPG

中身の見えないランチトートです。

マチもあります。

甘くないネコがお気に入り。



nice!(4)  コメント(0) 

レッスンバッグ 巾着袋 縫い縫い神が降りてきた! [ハンドメイド 通園・通学グッズ]

ムスメが使用しているレッスンバッグ、なんとなく夏仕様な生地なので季節外れで気にしつつもそのままでした。
image.jpeg

新しく新調しました。
image.jpeg
ネコ好きなムスメが選んだ生地です。
ラメも入ってうれしいそうです。
image.jpeg
ついでにスモック入れも作りました。

そしてそして
image.jpeg
小さい頃に作ったムスメのワンピースの生地でぺたんこバッグとファスナーポーチ、ペンケースも。
image.jpeg
ついでについでにギンガムチェックのファスナーケースも(^ ^)

火がついてきました!
数日はミシンがけにはまっていそうです。



nice!(7)  コメント(2) 

体操着入れ [ハンドメイド 通園・通学グッズ]

ムスメのリクエストです。

「体操着入れ、大きいし学校バックに入れるとパンパンになるから外に出した時に肩にかけられるバックみたいなのにして~」と。

 「う~ん・・・。」

 

 

 dc010703.JPG

今や便利な考えなくてもいいパネルプリント。

作るなら仕事のないこの休み中になんとしてでも!!と頑張った母。

dc010710.jpg
 
上部は巾着にしてバッグの肩ひもをつけました。
 
 
 
 
dc010708.jpg
 
底は丸底です。
 
これが手間がかかります。というか苦手[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]
 
 
まずは内袋から作りましたがお見せできません[たらーっ(汗)]
 
次に外袋です。
 
ジロジロ見なければ大丈夫かな[わーい(嬉しい顔)]
 
 
学校には派手かな~[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
 
実はこちらプールバックのレシピです。
 
 

 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ムスメのエプロン [ハンドメイド 通園・通学グッズ]

可愛くて買ってあった食べ物柄?食材?キッチン道具柄??のヴィンテージ柄の生地でムスメのエプロンを作りました。

dc0928179.jpg

 

もともとあったエプロンそっくりで、見よう見まねで生地を変えただけです。

 下の部分。足りないところはブルーの生地を足してみた[わーい(嬉しい顔)][かわいい]


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レッスンバック [ハンドメイド 通園・通学グッズ]

久しぶりのミシンです。
 
dc050202.JPG
 
ムスメのふわふわレッスンバック。
 
キルト芯がはさんであります。
 
 
学校で使用するサイズ指定のレッスンバックです。
 
 
なかなか気に入った生地が見つからずここ1ヶ月。
 
「わっ~素敵[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]
 
ホビーショーで展示していた日本未入荷のコペンハーゲンの生地です。
今のところ日本で購入出来るお店もなくネットでも販売する予定はないそうです。
 
 
「え~っっ!なら今買わないと!」
 
流行のマリメッコや北欧の生地の価格よりはリーズナブル。
 
なんで日本で販売しないんだろ~[もうやだ~(悲しい顔)]
 
 
 こちらの生地は少女のお洋服としてワンピースで展示されていたものを
まんまレッスンバック仕様にしてしまいました。
 
と、学校ママ友に見てもらったところ個人的には良くても学校使用となると「う~ん・・・」みたいな。
 
 
学校持参の手作り物はプリント生地の子は少なく極力地味目。
 
結局活躍することはなく、以前使用していたネイビーのお利口に見えるレッスンバックになりました[ふらふら]
 
 
 
手作り好きとしては少々寂しい気もいたします・・・。
 
 

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シューズケース [ハンドメイド 通園・通学グッズ]

dc091903.JPG
 
ムスメのシューズケース。
1年半も使用していると色もあせてくたびれた感が出てきたので新しく作りました。
 
 
 
dc091904.JPG
 
今回はなかなか使い道がなかったリボンテープ(と、いうのかしら?)を使いたくて
これにあった生地を探しました。
 
ムスメは最近はブルーかパープルの花柄が好きらしいのですが、またまたママの押しつけプリント。
 
ギンガムチェックが好きなんだもん[黒ハート]
 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ランチケース  [ハンドメイド 通園・通学グッズ]

dc042007.JPG
 
ランチケーストートです。
 
 
ムスメのお弁当。
 
いつもはお弁当箱をランチョンマットで包み、四方を結んで持たせていましたが
「みんなはね・・・」と、みんなはこんな形を使っているそうだ。。。
 
欲しい物があるときはいつも「みんな」を使うムスメ。
 
 
リボン好きなので半端な生地でリボンも作ってみたけど、
洗濯が面倒そうなので取り外しが出来るものにしてみました。
 
 
小ぶりですがマチが12cmもあるのでいい感じ。
 
 
 
 
 

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - ハンドメイド 通園・通学グッズ ブログトップ
メッセージを送る