So-net無料ブログ作成
検索選択
ハンドメイド 洋服 ブログトップ

ムスメのワンピース 5才 [ハンドメイド 洋服]

 
可愛い夏のワンピースが欲しいな~
 
と思っても、好みのものが見つからず「これイイ!」と思うと、外国物の結構なお値段[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 
毎年同じ型で今年は140サイズを作りました。
 
 
dc081108.jpg
 

 
 
dc081204.jpg
 
 

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

なんでもないゴムスカート [ハンドメイド 洋服]

なんでもないゴムスカートを作りました。

久しぶりに私のスカート。

いたって簡単。1時間で出来上がり♪全部直線縫い♪

何色っていうんだろう。
チャコールグレー?ダークブラウン?で、生地はリネンっぽい生地です。

丈は膝下でギャザーを多めに、ウエストゴムは7mmを2本通しました。

ニットのケーブル編みのグレーのタイツが合いました。


ムスメのフードジャケット [ハンドメイド 洋服]

やっと完成!

これも一人で作ったワケではなく、教えてくださる方にフォローをして頂き2着目です。

私にとっては「ヒジョーーーーに難しかったフードジャケット」です。
特にポケット。
でもマスターしたいな~。


フラノ生地です。

以前に同じ形で紺のチノパンの生地で作りましたが、同じものをどうしても作りたかったのです。
なぜかというと。

tchierisuさんからのフランス土産でたくさんの生地を頂き、とっておきの部分に使用したかったから。

というわけでまず見返しの部分(フードの縁)です。

別の生地でまた同じもの作ろうかな~

同じフラノ生地でスカートも頑張ってみました。

インナーは紫タートルなんてどうかな♪

ムスメのお洋服は小さいので分量が少なくていいです。
これ実は上下でたしか3000円もしていないかもしれません

 

こちらを参考にしました。

小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで

小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで

  • 作者: 尾方 裕司
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本

 

 


ムスメのワンピース90 [ハンドメイド 洋服]

ハンドメイドで訪問してくださる方が結構いらっしゃってとても嬉しいのですが、あまり難しいものは作れなくて

この形、多分5着目くらいです。

ムスメのワンピースです。

サイズ80でデニムの赤で作ったものがサイズアウトしてしまい、とてもお気に入りのワンピースだったので生地とアップリケの位置を変え90で作りました。

ブルーデニムやしましまスパッツなどによく合わせます。

 


オールドローズのムスメのゴムスカート [ハンドメイド 洋服]

ムスメの簡単なゴムスカートを作りました。

簡単だし1時間程度で出来るので、気合いを入れて取りかからなくていいから嬉しいです

レースのテープをつけたらシックで可愛くなりました。
長さはひざがかくれるくらいでゴムの幅は2,5㎝です。

茶やベージュのリブタイツをあわせたら可愛いかな~。

でも子どものリブタイツって結構なお値段するんです大人なみ。
すぐ成長する幼児期、お金はかけたくないのです。

 

 これまたあまったブラックデニムでとても小さな巾着、

 

そうそう先日フランス在住の夫の友人Tchierisuさんが帰国した際のお土産

これはひょっとしてリバティーっ?

フランス、オルレアンでのTchierisuさんの御用達、老舗の手芸ショップが泣く泣く閉店の際に購入した布やリボンをわけて頂きました。

「何を作ろうか、どこに使おうか」と夢は広がるばかりです!
うれしい♪でももったいなくて裁断出来るのかしら?

ムスメにババールも

マリンルックでアコーディオンを弾いてるゾー

いつもありがとうございます

 

 

 

 

 

 


ムスメのジャケット [ハンドメイド 洋服]

久しぶりのHandmade

ずっと作りたかったムスメのシンプルなジャケット。

私にはレベルが高くて難しかったです。もう二度と同じもの作れないかも

↓こちらを参考にしました。
小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで

小さくてもきちんとした服―ニューヨークの子ども服6か月から3歳まで

  • 作者: 尾方 裕司
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本

肌寒い時に1枚上に着せようと思っていましたが、もう完全に寒くて時期がずれました

チノパンの生地でサイズは2~3才用です。

子ども(幼児)って、そのままで充分可愛いので、シンプルで一見地味目なオーソドックスな形のお洋服ってかえって可愛さが引き立ち「おしゃれで可愛い」と私は思っています。

でもお義母さんは「女の子なんだし、もっと可愛らしい服を」と・・・一理ありですね。

 

リボンテープをつけないと園児の制服みたいになってしまいます。

 

 

 


スカート&オーバーパンツ [ハンドメイド 洋服]

ムスメのスカートとオーバーパンツを作りました。

 はじめスカートをサイズ90で作ったのですが、はかせてみるとズドーンと丈が長くてジョキジョキ。

丈とウエストを折りゴムを通しただけのものなのに、4時間位かかってしまいました。

せっかくなのでお揃いのオーバーパンツも。

ターコイズブルーのTシャツかタンクトップを合わせたいのですが、どこを探してもターコイズブルーのTシャツが見つからない・・・。あってもイラストが入っていたりと。

しょうがないのでGAPで理想に近い無地のタンクトップで妥協です。

好みを言い出す前に、私の好みを着せまくり!すっかり私の着せ替え人形です。

幸い何を着せても、鏡を見て「かあい~~(可愛い)」(意味も分からず覚えた言葉)を連発してくれるので私も満足

お年賀の干支がイラストされたタオルを体に巻いても「かあい~~」ですから、なんとも言えないんですけどね。


ハンドメイド 洋服 ブログトップ
メッセージを送る