So-net無料ブログ作成
検索選択
ハンドメイド バック ブログトップ

丸底トートバック [ハンドメイド バック]

ACDC00AC-8F10-41FF-9BB4-4F9AD186FAC4.jpg
CHECK&STRIPEのレシピの丸底トートバックです。
丸って縫うの苦手です。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

課題 [ハンドメイド バック]

すっかりご無沙汰です[あせあせ(飛び散る汗)]

 

手作りって基本的に資格がなく、販売したり先生になったり出来るのですが、合格し資格が取れるものが民間主催であったりします。

私自身販売に関しては趣味程度で注文を受けたり、作家さんのお手伝い、園や学校のバザー出品程度なのですが、一応、肩書きなるものがあると相手方は安心、信頼、信用するものだったりするのでそれもいいかなとも。

それでこちらは課題のひとつになります。

材料は自分で選ぶことも出来、基本の形、縫い方、注意すべき点は合否判定に関わります。

dc061026.jpg

 

 

 

 

dc061025.jpg
 

 

 

dc061030.jpg

 

ミシン使用のものは好きなのでスイスイと進みましたが、他の作品はなかなか進まず・・・。

仕事もしてるし、お母さんもやらなきゃだし、あれこれ忙しくて時間がなくて期限までに課題がすすまないのです。

 どーしよー。

猶予期限があるようなのでそれを使おう!

 

まとまった時間が欲しいな~
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レッスンバック [ハンドメイド バック]

dc090901.JPG
 
ムスメの学校が始まり、まとまった時間も出来て久しぶりにミシンにむかいました。
 
お稽古の縦型のレッスンバックがなかったので作ることに。
 
 
少し大人っぽいけれど結構気にいってくれて安堵。
 
 
 
内袋の青の生地が余っていたので超即席で作った、くまちゃんのバックです。
 
dc090908.jpg
 
まだまだ幼いところがあるムスメ。
 
バックを肩にかけ「おかいものにいこうね!」なんて。
 
 
さて、手作りを喜んでくれるのはいつまでか??

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大きめバック [ハンドメイド バック]

ムスメのお稽古の日、学校からの帰宅時間が遅い時は間に合わないので待ち合わせをしてそのままお稽古へ直行です。

そんなときは着替えもあるし靴もあったりで大量な荷物[exclamation]

今までは通学を意識し地味目な薄手ナイロンのネイビーを使用していたのですが、やっぱりなんだか可愛くなくて・・・。

dc022402.JPG
 
すでに使用感ありですが・・・。
 
比べる物がないのですがかなりの巨大!リュックが2つは入るかな。
 
 
初めての帆布の作品(11号)ですがもう少し厚手でもよかったかな。
 

 

 


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

トートバック [ハンドメイド バック]

dc112402.JPG
 
余り布でちょっとお試しで作ってみたトートバックです。ムスメのもの。
 
 
 大人が持つとかなり小ぶりです。
 
 
 
dc112405.JPG
 
内袋&ポケット。
 
 
 
表生地は中厚生地のオックスですが、トートにはやはり薄め。
 
 
マチの部分はバック用芯を入れたほうがよさそうです。
 
 
 

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミルクセット入れ [ハンドメイド バック]

幼稚園児と新生児をもつ友人と話していたとき。 ママバックの中に入れる「ほ乳瓶」などをまとめて立てて入れる物って「これっ!ていうものないんだよね~」ということで、試しに作ってみました。

 入れ物の中身は、ほ乳瓶2本、魔法瓶、ミルクケースの予定です。

かさがなくて、全体はやわらかく、でも底はしっかりしていて、中はアルミシートにしなくてもよく(ほ乳瓶ケースはあるので)ママバックのように用途が限定されないものというのが目標です。

 瓶が倒れるのが嫌ということなので、底は1ミリ厚さの「バック用芯」を入れています。

でもこれは失敗。もう少し高さが欲しかったです。中に一つ仕切もつければよかったです。

 アウトレットリング(ヒモを通す穴)に初めて挑戦しましたが、なんでもない所にまで穴をあけてしまいました。 なので、そこにタグをつけることに

また作ろ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ハンドメイド バック ブログトップ
メッセージを送る