So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ

手作り保育園グッズ [ハンドメイド 通園・通学グッズ]

4月までのこの時期、通園、通学グッズを作らなければならない忙しいママ達に変わり製作する私。

ワーキングママは年度末はただでさえ忙しく、自分で作るつもりだったけれど時間がない!と

駆け込み依頼。

 

IMG_0313.JPG

 

 

 

IMG_0328.JPG
 
こちらはいとこ子どもの保育園グッズです。通園バックと上履き入れ。
 

 
 
 IMG_0332.JPG
 
 キャラクターの難しいところは、布地の絵の方向を考えずに手作り本やレシピに沿って裁断すると、
出来上がりのキャラクターがうっかり逆さまになったりする物が!!
 
 どこから裁断しても大丈夫なように配置されている絵なら楽なのですが(画像一番上のアンパンマン)
 
こちらの布地のように一方通行な生地だと、出来上がりをイメージして
裁断しなくてはなりません。
 
 
  IMG_0334.JPG
 
裁断して底の部分で一度合わせて、出来上がりが逆さまにならないようにします。
 
 

 

IMG_0327.JPG

 

B6連絡帳カバー入れです。

 あと気をつけたいのは、子どもの大好きな絵がなるべく中央に配置されること。

今回もアンパンマンには悩まされました・・・。

 「あー、なんで端っこにいるの(泣)」とか。

「真ん中はバイキンマンじゃダメなのよ・・・」

顔や首切りにも気をつけないと。

 

そのような理由で、頼まれたときは、配置も考慮してほんの少し生地を多めに買ってもらいます。

余り生地は小物を作ってお渡しです。

 

他には販売もしているのですが、注意点★

基本的にはキャラクター生地は著作権法がある為、製作して販売してはいけないはず。

ディズニー、トーマス、仮面ライダーなどなど。

 

 

IMG_0322.JPG
IMG_0321.JPG

 

IMG_0323.JPG

 いとこの子どもになると頼まれた物以外にも「いっぱい作っちゃお![黒ハート]」と[あせあせ(飛び散る汗)]

 余り布地でも引き受けてくれちゃうのがいいところ[黒ハート]

 

 

 


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ
メッセージを送る