So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

『ナミヤ雑貨店の奇跡』を観に行きました。 [おでかけ]

4408C697-1651-4012-A0F5-16C2F698122D.jpg


チケットがあったので観に行きました。





32年前の悩み相談の手紙がナミヤ雑貨店に投函される。


729BC042-A9FF-4929-AEB5-B111D4EC4C9F.jpg


シャッターを隔てて現在と32年前の手紙のやり取りが始まるのですが、

観ていてなんとも不思議な感じでした。


605CFA01-4AFC-4DC0-A013-26103F42E6E3.jpg


ムスメとフラッと観にいったのにも関わらず、引き込まれてしまい、

いくつか切ない場面があるのですがムスメ号泣・・・


一人一人の手紙の内容で場面展開されるのですが、

短編小説を読んでいるようで、どの話も深みがあり面白かったです。


見終わったら、スカッとではない、じんわり爽やかな気持ちになりました。










nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レジでご立腹なおじ様 [なんとなく]

先日のスーパーのレジでの出来事です。


自動レジが普及してきたスーパーも増えてきた中、見た目定年退職をして数年たった高齢者と呼ぶには若い、年でいうと70才超えくらいでしょうか。団塊の世代というのかな。


封建的で身なりもキチンとジーパンは好んで履かない世代かな・・・。


現役時代はそれなりの地位にいたような・・・。


おじさん:「お前!生意気なんだよ[exclamation×2]なんだその態度は!!」


レジのお姉さんに向かってとにかく激しくご立腹!!他を圧する物言いです。



お姉さんは完全に無視。かまっちゃいられないといった態度で黙々とレジ作業をしています。



サービスカウンターのベテランおばさまが慌てて対応です。恐縮した様子で「どうかされましたか?」


おじさん:「この女、生意気なんだよ!!よく分からないことを早口でしゃべりやがって!」



きっとショップカード提示、自動レジの案内等のことなのかなと。


私は、毎日のことで慣れていますが、次はショップカード、割引レシートがあればそれも用意、そして袋持参か否かでレジ袋カードを出し、最後は自動レジに促され自分で会計。


レジの方も忙しいが、客もそれなりに忙しい。自動レジも初めは「?」だった。


そんなところに、きっと奥様にお願いすれば良いものの、定年を向かえ今まで奥様任せだったところを家事も積極的に手伝い、スーパーにも一人で買い物。


なにもかもが新しい価値観で押され気味な世の中。

取り残されない??よう、おじさま達もプライドを捨てて頑張ってきているのだ。と思いたい。


新しい価値観を当たり前のように思う、それこそそのままの若い世代の、悪びれもせず黙々とレジ打ちをする店員。



おじ様はきっとマニュアル通りにセリフのように話されてもちっとも親切ではないのだ。



サービスカウンターのおばさまは、丁重に詫びを入れてサッサとかごを持ち自動レジに運ぶ。

そしておじさんにクレジットか現金投入かをたずねて事を済ませます。


そう、きっと分からない時点でこのような気持ちのある対応を望んでいたのだと思います。



私自身が企業の本社受付をしていた頃の採用理由のひとつは「若すぎない」・・・。

少々微妙ですが[たらーっ(汗)]


関連会社、海外、一般の方、ありとあらゆる方がお見えになるのですが、高職のご高齢のお客様にはとても気を効かせ、気を使いました。



接客用語はもちろん、時にはホステスさん、時にはホテル受付やクローク、部下でもあり、会社の顔でもある。



他界した叔父も、理解できない新しい価値、パソコンを扱えない叔父にTVでは当たり前のようにWEBへの案内、すっかりおいてかれた感満載だ。

お笑い番組も笑点以外は中身がなくて何が面白いのか分からないと言っていたな。



そんなことを思い出しながら、ご立腹のおじさん、正当に業務をこなして何が悪いといった感のお姉さん。


双方の気持ちも分かりつつ、お互いの距離が縮まることってないのかな~なんて思った出来事なのでした。

















nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丸底トートバック [ハンドメイド バック]

ACDC00AC-8F10-41FF-9BB4-4F9AD186FAC4.jpg
CHECK&STRIPEのレシピの丸底トートバックです。
丸って縫うの苦手です。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ファスナーポーチ ビニールコーティング [ハンドメイド 布小物]

CHECK&STRIPEのおまけレシピで初めてビニールコーティングのポーチを作りました。



BE8BA6D7-48D7-4BF1-9D9D-0B44F9AC45F5.jpg
ビニールコーティングのカーブのところ。
シリコン押さえを使用しましたが、慣れないせいか難しかったです。
縫い目ガタガタ[あせあせ(飛び散る汗)]
ほどよいサイズ♬化粧ポーチにします。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ムスメに付き合い

ムスメの夏の自由研究は地質、石、砂、砂利、そんな感じなものを選んでしまったばかりに。


夏は、採集に同行するハメに・・・。


近所の公園、河原、海岸。


IMG_4331.JPG
台風も近づき波も荒く、人もまばらな真っ暗な九十九里。
まるで寒さの中、日本海で海を眺める演歌のような風景だ。
海水浴が目的ではないのでただただ採集。
IMG_4329.JPG
満潮で打ちあげられた結構なサイズ感なボラに驚くムスメ。
「ひえ~っ!」
スーパーのお魚の目が怖くて直視出来ないのに、よりによって自由研究は・・・。
IMG_4330.JPG
これがないとやってられない!!
醤油を少したらしていただきます。
食べたらまたまた採集。
千葉にかぎらず茅ケ崎も。
ムスメ、始業式の前日、夜中の12時半までかかってなんとか仕上げましたよ。
がんばったがんばった[手(チョキ)]
親の手出しはいくらでも出来ますが、それをしたら自由研究にならない。
少々へんてこりんな仕上がりでも良しでしょう。
来年は親の同行もない自由研究がいいな~[ふらふら]

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

シェリーメイ&ダッフィー ハンドメイド 夏仕様 [ハンドメイド 洋服]

IMG_3610.JPG
ダッフィーもシェリーメイも夏仕様です。
ビキニは、ムスメのサイズアウトしたワンピースのレースの部分をジョキジョキ。
フラの生地はハワイで購入。
ビキニは真ん中をつまんでミシンでダダッと。
背中は幅広で適当に縫い合わせました。
スカートもゴム通しをして裾を三つ折りにして整えただけです☆
ダッフィーはHawaiiのアウラニリゾートの限定ダッフィーです。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

京都 [おでかけ]

修学旅行以来の京都です。


dc0618257.jpg
何に驚いたって、京都駅に着いた途端の京都弁。
方言って良いですね。
とても。
同じ言葉を話しても温かさを感じます。
dc0618117.jpg
私は神社仏閣巡り。
娘はレンタル着物を着てお抹茶三昧。
dc061848.jpg
清水寺。
dc061897.jpg
そういえば、小学校の頃に自由研究でベニヤや爪楊枝で金閣寺作りました。
サポートしていた父親は私より夢中になってしまい。
そして私は飽きる・・・。
小学生にしては完ぺきな仕上がりです。
もちろん賞をとってしまい・・・。
複雑な心境でした(-_-;)


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

布消費!テッシュケースカバー、バネ口ポーチ [ハンドメイド 布小物]

IMG_3292.JPG
布消費第3弾☆
IKEAの生地、インテリアにとても適しているのですが、厚みもあるので結構かさばります。
IMG_3311.JPG
車内にも。
IMG_3293.JPG
どしどし作ります[手(グー)]
バネ口ポーチです。
作ってすぐにママ友と娘のお友達へ[わーい(嬉しい顔)]
あとはフリマアプリとバザー行き~[るんるん]

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アロハトーキョー2017@恵比寿ガーデンプレイス  [Hawaii]

買い物ついでに恵比寿のガーデンプレイスのハワイイベントへ行きました。


IMG_3093.JPG
特設会場ではライブ。アサイーのお店や雑貨もたくさん出店しています。

IMG_3099.JPG
雑貨がいっぱいです☆
IMG_3097.JPG
Hawaiiへ行けない年は、このようなイベントで
夏グッズやビーチグッズを買って夏を過ごします☆
IMG_3091.JPG
今回の戦利品はこちら[ぴかぴか(新しい)]
このサイズのこの厚さのタオルはとても使いやすいのです⇒Kahiko
IMG_3098.JPG
IMG_3095.JPG
アロエジェル
20代の頃から、日焼け後はとにかく高価なブランド化粧品よりアロエジェルで存分に
何度も何度もたっぷり塗りたくるのが一番です!!
こちらは凍らせて使える、固まらずヒンヤリ使えるのが良い。
日本で安くて1300円くらいかな??
しかし!500円でGETしてしまいました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
なので、今度の子どものお泊りで集まるママ友分4つも購入[揺れるハート]
お店は⇒aloha street
IMG_3105.JPG
IMG_3104.JPG
ハワイアンエアラインの客室乗務員さんかな~
ハワイをそのまま持ってきたような笑顔が最高[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3090.JPG
イパネマのビーサン[→]aloha street
IMG_3094.JPG
ジュエルロブションと言いたいところですが、リーズナブルに『ライオン』です。
ハワイプレートです。
美味しかった~[揺れるハート]
イベントは明日7/23(日)までです。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マフィン [他、ハンドメイド]

おやつにマフィンを作りました。


IMG_2875.JPG
自分で言うのもなんですが[あせあせ(飛び散る汗)]お店で販売されているようにとても美味しく出来ました。
様々なレシピサイトがありますが、レシピの分量通りに作っても
「ん〜っ⁇」な時も少なくない…
しかし、絶対的な信頼をよせているのがトイロさんと、
栗原はるみさんのレシピです。
その通りに作るととても美味しく出来上がります。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -
メッセージを送る